MEOって何だろう
MEO
オークションマーケティング
掲載費を高く払えば上位表示=勝ち目ナシ
クオリティマーケティング
googleユーザーを大事にしてくれるお店が上位表示
SEOやMEOはお金では戦えない仕組みになっている
MEOとは、あなたが普段お店を探す方法がお客様があなたを探す方法
エリアと業種で検索する人は74%がMEO
目的意識がはっきりしてる客を意識
トップにならなくても10位以内に入ればいい *10位以内であればピンに優先的に表示
優先度★★★ マップ掲載
優先度★★ 比較対策
優先度★ 掲載順位
Googleに裏技はない、をまず理解する。
サイテーションと内部施策をしっかりと行う
外部施策
・ 被リンクを増やし信頼される
・メンションされ話題となっている
・HPアクセスが多い
・評価を高く
・日々のアップデート
リーチ増加を実現しても着地点(画像や口コミ)に問題があると不効率な集客
1日1人分の運用の継続が莫大な売り上げにつながる
・情報を定期的に発信
・質問や評価には返信
・友達や友人のSNSやブログでシェア依頼
1:エリア分析→対象エリアでどんなキーワードを利用し何人が毎月店を探しているか
2競合分析→競合となるお店が各KWでどれくらいのMEOにて評価されてい
るのかそしてその掲載順位を狙えることができるのか
3:キーワード分析→最終的に上記を踏まえてどのKWを狙ってMEO対策をするべきな
のか
MEO開始後
正しい運用をよりgoogleにアピールをし評価してもらう