営業スキル

伝えるスキル

サービスを磨くより言葉を磨け

言葉を磨けばサービスの価値も上がってくる

    → 事業のステップ →

            営業

イデア→企画書→制作→販売

            プレゼン

      ← 学習ステップ ←

重要度低             高

 

伝えるスキルは営業・プレゼン・日常生活すべてにかかわる

 

営業編

事前調査はお辞儀のあいさつより大事

とにかく話すな、愛想笑いして徹底的にヒアリング

事前調査45%

ヒアリング45%

提案10%

聞く耳を持たせるために事前調査する

相手先のホームページをコピーして持っていく

調べてくれてると思ってくれて聞いてくれる

フェイスブックでつながっておくくらいしとく

ヒアリングの順序

Situation状況質問

・広告費はいくらか→わかりきってても言わせるために聞く

・重視している点

Probrem問題質問

・集客の課題

・悩み

Implication誇示質問

・例えばの話をしてより大きな問題に発展することを言わせる

Need Payoff 誇示質問 買わせる質問

・問題を解決するシステムやモノに誘導

 

プレゼン

Benefit

自社ができることを提示

Feature

特徴の説明

Advantage

他社と違うところや特徴を説明

Benefit

もう一度提示

 

WHAT→どんなシステム?何を提供してくれる?

HOW→どうやってそれを提供できるか

WHY→なぜそれを提供するか