営業スキル
伝えるスキル
サービスを磨くより言葉を磨け
言葉を磨けばサービスの価値も上がってくる
→ 事業のステップ →
営業
アイデア→企画書→制作→販売
プレゼン
← 学習ステップ ←
重要度低 高
伝えるスキルは営業・プレゼン・日常生活すべてにかかわる
営業編
事前調査はお辞儀のあいさつより大事
とにかく話すな、愛想笑いして徹底的にヒアリング
事前調査45%
ヒアリング45%
提案10%
聞く耳を持たせるために事前調査する
相手先のホームページをコピーして持っていく
調べてくれてると思ってくれて聞いてくれる
フェイスブックでつながっておくくらいしとく
ヒアリングの順序
Situation状況質問
・広告費はいくらか→わかりきってても言わせるために聞く
・重視している点
Probrem問題質問
・集客の課題
・悩み
Implication誇示質問
・例えばの話をしてより大きな問題に発展することを言わせる
Need Payoff 誇示質問 買わせる質問
・問題を解決するシステムやモノに誘導
プレゼン
Benefit
自社ができることを提示
Feature
特徴の説明
Advantage
他社と違うところや特徴を説明
Benefit
もう一度提示
WHAT→どんなシステム?何を提供してくれる?
HOW→どうやってそれを提供できるか
WHY→なぜそれを提供するか