カスタマーアクセスって何?

カスタマーアクセス

・売れた価値より売った後の価値

・比較時代だからこそ本業以外を本業へ

OTVをLTVにもっていく具体的な方法

所有する時代ではなく体験する時代

車を買う →  移動を買う

何かを購入させるビジネスは絶対ダメ

体験させるビジネス

 

購入するまでが勝負→購入した後が勝負

リピートしてもらうのが大事

 

OTV→獲得予算>維持予算

LTV→獲得予算<維持予算

 

新規顧客=利益率が低いので既存のほうが重要

1:5の法則

新規顧客獲得コストは既存顧客獲得の5倍かかる。

   入会金        契約なし

  3万円6か月!    月5000円

 

ショットモデルは今後視野に入れない

学校  ジム   スマホソフト

オンラインサロン  定額制

リテンションモデル

サブスクモデル         コンスタントモデル  

・定額制プライベートジム    ・アマゾンでの購入

メールマガジンの定期購読   ・課金制のゲーム

・エクセルのソフト       ・UBERやGRAB

                ・iTunesiTunes movie

店舗のリテンションモデル

サブスク        コンスタント

牛角一か月食べ放題   熟成肉焼肉→自分の肉を変える→何回も来る

11000円     

どうしたら客が二回目三回目来るか考える

リテンションモデルのメリット

・顧客データ→誕生日の日に祝う→顧客満足度あがる

・商品改善→客の要望に応える

・付加価値提供

・マインドチェンジできる

      商品改善

顧客データ

      →新規価値

自信があったら一括で払わせようとしない

優先順位

サービス設計

MVP アイデアベースでコストをかけずにサービスを作る

データ収集

無料のほうがデータが取れる→そのデータでサービス改善

サービス改善

問い合わせ・解約の蓄積

サービス完成

機能要望・解約理由を蓄積し明確化

新規事業接続

顧客データから新規事業へ

 

チャージ残高制モデル

通常10000円

割引2000円

代金8000円

残高2000円←もったいないと思ってまた来る

 

オーナー制モデル

出資10000円

通常12000円

オーナー7000円

 

CRM(顧客関係管理スキル)

OTVをどれだけLTVにもっていくかを考える

OTV販売数の多さ      LTV 関係の深さ

商品・サービス        運用・管理

過去PLを描く         未来PLを描く