カスタマーアクセスって何?
カスタマーアクセス
・売れた価値より売った後の価値
・比較時代だからこそ本業以外を本業へ
・OTVをLTVにもっていく具体的な方法
所有する時代ではなく体験する時代
車を買う → 移動を買う
何かを購入させるビジネスは絶対ダメ
体験させるビジネス
購入するまでが勝負→購入した後が勝負
リピートしてもらうのが大事
OTV→獲得予算>維持予算
LTV→獲得予算<維持予算
新規顧客=利益率が低いので既存のほうが重要
1:5の法則
新規顧客獲得コストは既存顧客獲得の5倍かかる。
例
入会金 契約なし
3万円6か月! 月5000円
ショットモデルは今後視野に入れない
学校 ジム スマホソフト
オンラインサロン 定額制
リテンションモデル
サブスクモデル コンスタントモデル
・定額制プライベートジム ・アマゾンでの購入
・メールマガジンの定期購読 ・課金制のゲーム
・エクセルのソフト ・UBERやGRAB
店舗のリテンションモデル
サブスク コンスタント
牛角一か月食べ放題 熟成肉焼肉→自分の肉を変える→何回も来る
11000円
どうしたら客が二回目三回目来るか考える
リテンションモデルのメリット
・顧客データ→誕生日の日に祝う→顧客満足度あがる
・商品改善→客の要望に応える
・付加価値提供
・マインドチェンジできる
→商品改善
顧客データ
→新規価値
自信があったら一括で払わせようとしない
優先順位
サービス設計
MVP アイデアベースでコストをかけずにサービスを作る
データ収集
無料のほうがデータが取れる→そのデータでサービス改善
サービス改善
問い合わせ・解約の蓄積
サービス完成
機能要望・解約理由を蓄積し明確化
新規事業接続
顧客データから新規事業へ
チャージ残高制モデル
通常10000円
割引2000円
代金8000円
残高2000円←もったいないと思ってまた来る
オーナー制モデル
出資10000円
通常12000円
オーナー7000円
CRM(顧客関係管理スキル)
OTVをどれだけLTVにもっていくかを考える
OTV販売数の多さ LTV 関係の深さ
商品・サービス 運用・管理
過去PLを描く 未来PLを描く